日々徒然日記

ジャンルにこだわらず思ったことを書いていきます。

100通目の不採用通知

日増しに寒くなっていきますね。私の心にも北風が吹いています(笑)
転職活動を続けてはや1年になりますが、今日、100通目の不採用通知を受け取ってしまいました。

といっても、それほどこたえているわけではないんです。
私の場合、エントリーして、面接にいたるまでがなかなか難しいので100社受けても、実際に会場に足を運べたのって5回もないんです。

まあ、がっかりしますけど、面接まで行って、採用担当の方と話も弾んで、その結果不採用になるよりダメージは小さいですね。

 

学生の就活も厳しいとききますので私なんて落ちて当たり前です。

ネットが広く普及して、データで情報を選べるようになってから採用事情は大きく変わったといわれています。楽天で買い物するとき、たいていの人は値段でソートしたりすると思うのですが、就活の場面でも、同じようなことが起こるわけです。

 

採用側はまず、年齢でソートする。出身大学名でソートする。


職歴でソートする。・・・

その作業自体を外注している企業もあるくらいですので、時間をかけて書いたエントリーシートの「年齢」だけではじかれしまうことが多々あります。

早いときには、流れてきた情報にエントリーした5分後に不採用を知らせる定型メールが送られてくることも(笑)

というわけで、痛いアラフォーかもしれないけど、101件目のエントリー、だめもとでがんばろうと思います~