日々徒然日記

ジャンルにこだわらず思ったことを書いていきます。

かっぱは突然やってくる!頭頂部が薄くなる前に読みたい「つむじハゲ」の実態

f:id:nikohuku01:20160106115310p:plain

 

だいぶ寒くなってきた12月半ば、ふと風呂あがりに見ちゃったんだよね、つむじを。

最近髪にボリュームがなくなってきたかなっと感じていたので、手鏡と洗面所の鏡を合わせたところ…そこには成長しようとしている子カッパが!

 

まだ20代半ばだよ、早すぎじゃない?

 

とにかく何かしないと本当のかっぱになってしまいそうなので急いで育毛(主に頭頂部の薄毛)について調べた結果をまとめてみたよ。よかったら参考にしてね~

 

頭頂部が薄くなる前に読みたい「つむじハゲ」の実態

頭頂部の髪が薄くなってくるのって辛いよね。額の生え際から始まる薄毛と違って、つむじから始まる薄毛は、自覚するのが遅れがち。だって、自分のつむじって正面からは見えないし。髪の毛触ってみて、なんとなく薄くなってきたかなーっていう感触はあったとしても、自分からは直接見えないだけに、自分が薄毛の仲間入りしたってことを否定しやすい。ほら、薄毛の人の頭頂部を上から撮った画像、あれって端から見る分には、この人かなりきてるな!ここまで来たら早くなんとかしないと!とかって、まるで他人事。考えて見ると、なんであれ、他人の問題のほうがよりクリアに見えてくるっていうのは皮肉だね。自分のことは主観が入りすぎちゃって、客観的に冷静に考えられなくなるのかも。


ともあれ、頭頂部、つまりつむじの部分から髪が薄くなるっていうのは、男性にとってはアイデンティティーの危機。もちろんM字型だって十分辛いかもしれないけど、私の見解では、辛さからいくと頭頂部から始まる薄毛がいちばんこたえる。だって「かっぱ」みたいになるかもしれないんだよ!「かっぱ」ハゲ、これほど切ない形容詞はない。いろいろあってかっぱ状になった人だって、最初からかっぱだったわけじゃない。つむじからくる薄毛を放っておくと怖い理由はこれ。最初はちょっとつむじが寂しい、、、そんな感じだったのに、あれよあれよという間に「かっぱ」になってしまった、、、。そんな悲劇を生まないためにも、頭頂部、とくにつむじがあやうくなってる方は、早めに対策考えるようにしないと。(今の私はココらへんの状態)

 

心を落ち着けるためにカッパの豆知識を

河童(かっぱ)は、日本の妖怪・伝説上の動物、または未確認動物。標準和名の「かっぱ」は、「かわ(川)」に「わらは(童)」の変化形「わっぱ」が複合した「かわわっぱ」が変化したもの。河太郎(かわたろう)とも言う。ほぼ日本全国で伝承され、その呼び名や形状も各地方によって異なる。類縁にセコなどがいる。水神、またはその依り代、またはその仮の姿ともいう。鬼、天狗と並んで日本の妖怪の中で最も有名なものの一つとされる。具体例としては各地に残る河童神社、河童塚(鯨塚、道具塚と同じ)がある。

河童 - Wikipedia

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

怖い「つむじハゲ」の進行具合とは?

脅かすわけじゃないけど、頭頂部から始まる薄毛は、ある時点において必ず「かっぱ」状態になる。このかっぱみたいな髪型、あなたならどうする?かっぱ状になった人のほとんどは、この時点で髪を超短髪にすることが多い。かっぱ状の髪型で生きていく、ってほんと疲れるよ。薄毛がまだ深刻な事態に陥ってない人は、鼻で笑ってるかもしれないけど、ちなみに「つむじハゲ」から「かっぱハゲ」に至る道のりは意外に短い。嘘だと思う人は、つむじハゲとかっぱハゲの画像検索してみるといいかも。つむじハゲはその人の髪質とか進行の度合いによってまだなんとかカバーできることもあるけどね。つむじが薄くなってることを自覚できなかった、、っていう人は、もしかしたら髪の毛の量が多くて、気がつかなかったのかもしれない。髪の毛にボリュームがある人は、つむじが少々薄くなってきても、自分はまだ大丈夫っていう勢いがあったりして。でもね、つむじが薄くなってくるっていうことは、これから髪全体が薄くなる可能性もあるってこと。検索ついでに髪全体が薄くて、つむじの薄毛が進行してる画像見てみるといいよ。これはほんと心細い。髪全体のボリュームがほんと少ない上に、頭頂部が寂しいと、もう短髪にするしかないかもって思うのも無理ない。

 

止められない?カッパの進化

覚えておいてもらいたいのは、どの部分から始まるにしろ、男性の薄毛はいったん始まった以上、何もしないと細毛化はさらに進むし、抜け毛も多くなっていくってこと。だからつむじから薄毛が始まった人も、そのままにしとくと、「かっぱ」(ザビエルとも言う)状をへて、やがては「落ち武者」状態に、、、。落ち武者ハゲ状態にもなると、宴会の余興用にウィッグがあるほどだしね。(今の私には笑えない)そんなことになるまで放置しとくのは、ほんとにどうかな、自分で危機を招きよせてるようなもの。頭頂部にあやしい気配を察知したら即対策を講じるべし!ということらしい。さてネットで20代向けの育毛剤でも探すか~

 

落ち武者になるのは何とか避けたい!

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

何とか隠す方法を模索

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

同士の心の叫び

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

やっぱり育毛剤はちゃんと選ばないと怖いな

www.mhlw.go.jp

 

リアップも気になるけどどうなんだろう?

www.taisho.co.jp

 

やっぱりハゲてもいいからかっこいい髪型を探すべきなんだよ。という結論に達してきつつあります。→ 育毛に適した髪型はある?ハゲでも渋い人になれ!

やっぱりハゲている人を見ていると帽子をかぶったり、ハゲに似合うようなおしゃれな髪型にしていて高感度も高い。

 

まあ何にしても育毛剤を付けながら色んな方法を模索してみるしか無いな~